適当にしますかぁ
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイちゃんホント今年は暖かいね
2007年02月04日 (日) | 編集 |
ユウくんが何か悪い事して自然がオカシクなったんじゃなの?
たしかにアイちゃん俺も悪人のひとりかもなぁ ゴミの分別なんか面倒くさくてやりたくないし、寒いとすぐにエアコンを28度ぐらいにあげるしなぁ
28度って高すぎないユウくん!
たしかに高いわなぁ よし明日から27度にするかぁ
一度さげたぐらいでどうするのよ!もっと下にしなさいおし置きするわよユウくん
お~ひさしぶりだなぁ もう少し下げるか後一度だなぁ
ってことで心の病続きホナスタート

惨めな人間関係の牢獄から逃れよう
生きることに疲れたあなたは、今人間関係を整理する時なのである。
生きることに疲れて休むあなたにいらいらする人と関係を切る時期なのである。
あなたが休めば、あなたの人間関係が分かる。誰が誠実で、誰が不誠実かがわかる。誰があなたを利用しようとしてあなたに御世辞を言っていたのがわかる。疲れて休んでいる事があなたの人間関係にとって望ましいのである。
疲れて休まなければ、あなたの周りで誰がずるい人で誰が誠実な人なのかという事が解らない。
じつはもしあなたがこの機会に今までの搾取的な人間関係を切れれば、あなたは自分に自身がつく。
生きることに疲れたあなたは、今惨めな人間関係に閉じ込められている。今その牢獄から逃れる良い機会なのである。
ある生きることに疲れた人が、人間関係が変った後で私に、「あの人たちと別れてから、日々自分が強くなっていくように感じ始めました」と言った。今元気になったその人も、別れた当時何かよくないことが起きるような気持ちになったこともあったという。
今は元気になったその人も、別れた当時何かよくないことが起きるような気持ちになったこともあったと言う。
アメリカに「親しさからの逃走」と言う本がある。
その著者は、人は搾取される人間関係から逃れると、心配で、神経質になり、物凄く警官深が強くなると述べている。
不思議なもので、人はどんな不利益な事でも長くそれにしたがっていると、それが当たり前となり、それがないと自分が不確かになる。
著者が患者に、「搾取者から離れなさい」と言ってもそのアドヴァイスは有効ではないと言う。
長く搾取されていると搾取されたいる方が安心する。独りになるよりも搾取されている方がまだよいのだろう。
しかし分かれることが出来れば、心理的事情は一変する。時がたてば立つほど自分に自信がわいてくる。
そして、「自分は、何ですべての意味においてそんする事をしていたのだろう」と思うようになる。
と同時に、あなたは、「あの人たちは、私と分かれてそんしたなと思っているに違いない」と思うようになる。
「あの人は宝物をなくしたと思っているだろうな」と思える。
生きることに疲れたあなたが、今あなたを取り巻いている人と別れてそんする事は何もない。
ずるい人たちとの人間環形が切れれば、「これは一方的によいことばかりだ」と言う気持ちが日増しに強くなる。
その人たちを遠くから見るたびに「分かれてよかった、もう損をすることはない」と言う気持ちが強くなる。
「もう搾取されない」と言う安心感が心に広がっていく。
御風呂

テーマ:
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
