適当にしますかぁ
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイちゃん(。∂。∂。)オヒサ♪だよ
2006年11月23日 (木) | 編集 |
ユウくん久しぶりの投稿ね
そうなんだよなぁ今の仕事人使いがあらいんで昨日は13時間労働だどぉ いい加減にしてほしいよまったく 今日は11時間労働だから投稿できるぉ
ほなひさしぶりにスタート

体の怪我は見えるが、脳の怪我は見えない
うつ病者は心理的には崖っぷちで何かをしている事が理解できないと、なかなかうつ病の言動は理解できない。
外側だけを見ていけばうつ病になる人は、時に「あんないいことばかりして何が不満なんだ」と思われることも多いからである。
うつ病者は正体不明なものに脅かされている。何でこうなるかが本人も理解できない。
うつ病者はモラルの問題ではなく、脳内化学物質の問題であるという点の理解が大切である。
このことはアメリカのABCニュースがうつ病特集をした時に繰り返し解説された。
足に怪我をすれば周囲の人にはよくわかる。しかし脳の中の変化は外には見えない。
ある時、テレビで視覚障害者がサッカーをしているところが放映された。すると皆が「偉い!」と言う。
しかしうつ病者がサッカーをしても「凄い!」と言わない。
目の機能が完全でも、能の視覚を司る部分が機能不全に陥ればものは見えない。
視覚も同じである。耳の機能が完全でも、能の聴覚野が障害を持てば聞こえない。
傍からみてその人はなにかができるように見えるが、外から見えない脳に障害が出れば実際にはできない。
うつ病者が何もしないでいる姿を見て、人はうつ病者の「やる気」のなさを批判する。
みるのも聞くのも、脳で見て脳で聞いているように、人は何か脳でしている。うつ病は脳の障害なのである。
その点でうつ病者は不当な批判にさらされてきたと言うべきである。
「できない」という事が普通の人に理解できないからである。
足の裏に怪我をした人が「歩けない」と言えば普通の人は理解する。
しかし、五体無事な鬱病者が「歩けない」といっても、普通の人はなかなか理解できない。
それは人は足で歩いていると思っているからである。
人は足で歩いているのではない。人は脳で歩いているのだ。
うつ病者はその脳が傷んでいる。足の裏の怪我は見えるが、脳の怪我は見えない。
親さえいなければもう少しまともに生きられた
親のいない子を普通の人は「可哀想に」と言う。しかしうつ病になるような人からみれば、うつ病になるような人から見れば、
「親のいない子はなんと幸せなんだろう」ということである。
「親から心理的に搾取される」ということが理解できないと、うつ病者を理解する事はできない。
うつ病者は「親さえいなければ」、何とかまともに生きられたのである。
親によって脳がダメージを受けた時、普通の人はそれを理解しようとしない。
その親さえいなければ脳はもう少しまともだったに違いないのである。
後にも説明するが、偉大な精神学者フロム・ライヒマンが言うように、うつ病者は愛を求めていたのである。
これをすれば、愛をくれるだろう、これに耐えれば愛をくれるだろうと子供は親に尽くし続けた。
悪い男に引っかかった女を考えてみれば分かる。愛を求めているから、男の言いなりになる。
恋に落ちた女は悪い男から搾取され続ける。恋愛も親子関係も同じである。
愛を求めている側が弱い立場になる。これをすれば「いい子と言ってあげる」ということで、子供は自分をまげて頑張り続ける。
「こうなれば愛してあげる」ということで、子供達は親にとって都合のいい子供になる。
そうしているうちに心は憎しみでズタズタになっている。憎しみの感情で脳は変形している。
幼児期、少年期、青年期をとうしてオカシクなった脳は、そう簡単にまともにならない。
はきだされない憎しみの感情にしはいされることで、その人は最後には心理的に閉じこもる。
もう誰も自分のことはわかってくれないと閉じこもる。
周囲の人にとってはその人がなんでそ閉じこもったかは分からない。
その人が何で憎しみを持ったかは分からない。その人が何を求めているのかも解らない。
愛をもとめているがゆえに閉じこもったのである。愛をもとめているがゆえに憎んだのである。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
きのう、愛怪我す
きのう、愛怪我するはずだったの。
2006/11/27(Mon) 12:43 | URL  | BlogPetのエロねずみチュウ太 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
