適当にしますかぁ
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイちゃん今日はへこんだ!
2006年11月01日 (水) | 編集 |
どうかしたの?
アイちゃん新しい仕事に就いたんだけど君ははパソコンができるだよな
と言って他の人にまでこの人はパソコンが趣味みたいだと紹介するんだ
ユウくん趣味みたいなものじゃない
確かに趣味には違いないけど会う人会う人に紹介するごとに言われたら
何か悪い事をしているみたいに感じるよ
確かに嫌よね!
パソコンはできませんと言っておけば良かった失敗した~
しかしブログもやっているなんて言ったら多分変人扱いされるかもしれないよ まったくぅ
アイちゃん愚痴言ったらスッキリしたわ
ってことで今日もつづきだよ
ホナスタート

人類を愛することは優しいが、隣人を愛することは難しい
もちろんあなたがそうして理由はわかる。他の箇所でも書いたように、あなたは淋しいから、愛情飢餓感から人に気に入られようとした。
気に入られるために自分を出さなかった。いや出せなかった。
生きる事似る疲れたあなたが、かろうじて自分を出すには、何かかこつけて自分を表現してきた。
例えば、憎しみをストレートに表現できないから、正義を主張することで憎しみを吐き出そうとする。
正義を主張しないと、自分の怒りを表現できないから、正義を主張していただけでないか。
正義を主張する人がどうして日常生活がごまかしに満ちているのか。
戦争反対の正義を叫ぶ人の中に、隣人に冷たい利己主義者がいないだろうか。
家族をほったらかしにして心理を叫んでいる人がいないだろうか。
正義や心理を唱えている人が、いかに実際の日常の隣人の心を傷つけていることだろう。
彼らは正義とか心理とかを持ち出して、自分の怒りや憎しみの感情を表現しているのである。
「人類を愛することはやさしいが、隣人を愛することは難しい」という格言にならって言えば、「正義を唱えることは優しいが、人の幸せを喜ぶことは難しい」のである。
正義や心理をとなえている人の中に、人の不幸にほっとして安らぎを感じる人がいるのは、彼らの心の底に憎しみがあるからである。
そういう人は、そのままでは自分の感情を表現できない弱さがある。
その弱さの実態が幼児的願望である。
テーマ:つぶやき・・・
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
きのうは表現した
きのうは表現したかも。
2006/11/04(Sat) 16:34 | URL  | BlogPetのエロねずみチュウ太 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
