適当にしますかぁ
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイちゃんやっぱり愛だね
2006年10月25日 (水) | 編集 |
ユウくんが愛って言うとどうしても嫌らしくかんじるよ
ま~仕方ないよね男だから頭も中と体の行動が一致しないとき
もあるわなぁ 特に若いオネえちゃんを見ているとね
ってことでじゃあいきますか
ホナスタート

真面目だけでは幸せになれない
憎しみを気づかれまいとする緊張感で消耗する
生きることに疲れたあなたは真面目に生きてきた。しかも犯罪という形で憎しみを吐き出す事もなく生きてきた。
あなたは真面目である事が望ましい事と思い、真面目を信じて生きてきた。
例えばうつ病者などは真面目でありさえすればいいと思っている。
しかし真面目な自分の心の底に何が堆積されているかには注意を払わなかった。
よく人は疲れたと言う。生きることに疲れたと言う。しかし人生に疲れたのではない。
生きることに疲れてのではない。正確には憎しみを抑圧することに疲れたのである。
あなたは真面目に生きてきた。しかし自分の憎しみの感情を吐き出すことはなかった。
その憎しみの感情を吐き出すことが出来ないので、内的緊張を強いられてきた。
心のそこで思っていることを言わないことで人は消耗する。だから何もしない人がいつも疲れたりするのである。
外側では何も見えないが、内面では物凄い衝突が起きて、その衝突でエネルギーを消耗してしまう。
思ったことをポンポン言ってしまう人は、外側は動いているようで、実は心は疲れない。
心の仲でいつも衝突している人は、川の流れをいつもせき止めているようなものである。
思ったことをポンポンと言ってしまう人は、川の流れがスムースに流れている。だから疲れない。
貴方は心のそこで人を憎みながらも、周囲にいい顔をしてきた。
それが消耗の原因である。生産的なエネルギーを使わないで、心の中の衝突でエネルギーを消耗してしまった。
さらにもう一つ消耗する原因がある。それは心の底の憎しみを周囲の人に気づかれまいとするからである。
自分の心の憎しみを周囲の人に気づかれまいとする事が自分の心の中に心理的な緊張を生み出し、その緊張感がエネルギーを消耗する。
心に憎しみがあると他人に心を開けない
そして憎しみが心のそこにあるから貴方は他人にやさしくなれない。他人に優しくなれないから結局は本当の友達もできない。
これらの事が総合されて、人に対して心を開けないでいる。
そして真面目に生きてきたあなたはいま生きることに疲れている。もう何もする気がなくなっている。
働く事も遊ぶ事も億劫である。人と会うのも億劫である。
日本の若者は世界の若者の中で最も不満が高い。でもその内容は世界の若者の不満とは違う。
その不満はいまのあなたの不満と同じである。真面目に生きているのに報われないという不満である。
日本の若者の不満は「これがしたい」けど「これが出来ない」という不満ではない。
人を信じなければ幸せになれない
では、真面目な人がなぜ幸せになれないか。それは真面目な人が勘違いをしているからである。
真面目な人は、真面目でありさえすれば幸せが手に入ると思っている。
それはデパートの前に開店前から並んでいれ場商品がただでくれると思い込んでいるようなものである。
自分が開店前から並んでいるのに、後から来た人が商品を買っていくのを見て、「不公平だと」嘆いているようなものである。
うつ病者は後から来た人がお金を払っている事に気がつかない。
うつ病者は自分がお金をはらっていないから商品がもらえないのだと気づいていない。
このデパートの商品が「幸せ」である。
真面目でありさえすれば幸せになれると思って真面目でいても、いつまでたっても幸せにはなれない。
真面目でも人を信じなければ幸せにはなれない。愛を信じなければ幸せになれない。
人と親しくなければ幸せにはなれない。真面目でも人とコミュニケーションできなければ幸せになれない。
それらのことは心の底に憎しみがあったら無理である。心がふれあえなければ幸せにはなれない。
真面目だけでは幸せにはなれない。うつ病になるような人にいま大切なのは「自分を出す事である」
うつ病になる人は長い事自分の感じ方、自分の考え、自分の印象などを表現して人に好かれようと努力してこなかった。
人は自分を出してしまった方が愛される。しかし「適応した子供は」愛されるためにはお行儀よく振舞う事だと思い込んでいる。
無理をしていない子供の方が愛される。それが素直さというものであろう。逆に言えば素直でなければ何をしても幸福にはなれない。
コメント
この記事へのコメント
子供を注意しなか
子供を注意しなかったの?
2006/10/26(Thu) 16:30 | URL  | BlogPetのエロねずみチュウ太 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
