適当にしますかぁ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイちゃん偏頭痛ってどうしてなるのか分かった
2006年10月12日 (木) | 編集 |
ユウくんパソコンのしすぎじゃないの?
ん~それもあるかなぁ
でもそれだけじゃないみたいだよアイちゃん
じゃあどうしてなるの?
それはこのあとを読んでみてよ
ホナスタート

「小さい頃から愛される事のなかった無念の気持ち」
「私はこんなにも酷い目にあった」という誇張された言葉の意味は、
「何で私だけがこんな目にあわなければならないのだ、私はあの人達が憎らしい」という意味である。
「私はあの人達が憎らしい、あなた達を殴りたい』と、その人は言えないから、自分の慰めを誇張することでそれを訴えているのである。
それはちょうど押さえ込まれた怒りが偏頭痛となって表現されるのと同じである。
それなのに周囲の人は実際にこうむった被害を説明して、あなたを『善意』から慰めようとする。
「そんなに酷い目にあっていないのだよと」説明して慰めようとする。
その結果、あなたはもっと深く傷つく。「私はこんなに惨めなの」という事は「私は惨めだ」という意味ではない。
私はあなたに怒っているという意味である。あなたを許せないという意味である。
日頃の怒りを表現しているのである。生きることに疲れたあなたが何を訴えているのかを、周囲の人は理解しようとしない。
偏頭痛を訴える人を、頭痛薬で治療しようとするのと同じである。
偏頭痛は痛みであるが、それはその人の中に抑圧された怒りや憎しみがあることを告げている。
あなたが自分のこうむった被害を誇張した時に、それが、「小さい頃愛される事がなかった無念の気持ち」の表れと理解してくれるひとはほとんどいない。
物事の解釈の中にその人の心の底の感情が表現されるのである。
だから生きることに疲れたあなたは、周囲の人の視点から解釈すれば、きわめて傲慢な人であり、生い立ちという視点から見れば本当に同情すべき人なのである
同じ体験の解釈が健康な人と違う
「うつ病者は他の人と体験が違うというわけではない。体験は同じだ』とうつ病の研究者アーロン・ベックは言う。
このことはうつ病者を理解するためには大変重要な言葉である。
例えばうつ病者が怪我をした。あるいは『熱がある』と言った。
それは「怪我をした」、あるいは「熱がある」ということだけを言っているのではない。
そうなった「自分は辛い」と訴えているのだ。そうなった「自分をもっと大切にしてくれ」と訴えているのである。
同じ風邪を引いても、心理的に健康な人とは辛さが違う。
その違いを理解しないので、周囲の人の世話は「風邪を治す」ということになってしまう。
だから、うつ病者は「誰も私のことを分かってくれない』と恨みを言うようになってしまうのである。
うつ病者にとって辛いのは、風邪なったこと事態ではない。
うつ病になるような人は、もともと今を生きていることでけで精一杯だったのである。
「もうこれ以上何か事件を持ってこないでくれ」と心の底で叫んでいた。
そこにさらに、風邪という大事件がわが身に起きた。そこで、「風邪になった、もう生きられない、助けてくれ」と訴えているのである。
それなのに、周囲の人は風邪そのものを治そうとする。
生きることに疲れた人とかうつ病になるような人にとって辛いのは、
風邪になって『辛い』という気持ちを周囲に理解してもらえない事である。
うつ病者が風邪になって『辛い』と言う。
すると心理的に健康な人は風邪を引いて辛いのだから風邪を治してあげればいいと思ってしまう。
そして風邪には卵酒がいいから「卵酒を飲んで早く寝なさい」と言う。
周囲の人はうつ病者の「アー風邪になってしまったー」と言う嘆きの気持ちを受けとめるよりも、風邪を治すことに関心がいってしまう。
うつ病者が周囲の人に求めているのは、風邪を治すことではない。
うつ病者は生命力が落ちている。だから風邪になっても、普通の人よりも辛い。
そこで風邪になってしまった事を嘆く。その嘆きはなかなか周囲の人には理解できない。
うつ病者はその辛さを受けとめてくれる事を周囲に求めている。風邪を治してくれとは言っていない。
辛い気持ちを受けとめてくれて、「大変ねー」『辛いわねー』「何であなたばかりがそんなに辛い体験をすることになるんだろうねー」
と言ってくれればうつ病者は心が癒される。そして始めて普通の人と同じレベルの話ができるのである。
つまり風邪を治すのはそれから先の問題になる。うつ病者にとって風邪そのものが最大の問題ではない。
それが「うつ病者と普通の人とは体験が違うのではない』と言う意味である。
スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
