適当にしますかぁ
--年--月--日 (--) | 編集 |
アイちゃん今日も続きだよ
2006年09月24日 (日) | 編集 |
ユウくん一日遅れたね
まーボチボチ行かないと身がもたないよ
ってことで心の病気鬱の本紹介だよ

暗い顔をした人は「甘えの要求」をもっている
暗い顔をした人、恨みがましい顔をした人は多くの場合、甘えの要求が満たされていない人である。
重苦しい顔をしているのは、「俺の甘えの要求を満たしてくれ」と心の中で叫んでいるのである。
不満なのは、欲しいあめが手に入らないからではない。
自分の甘えの気持ちを誰もくんでくれないからである。
五体不満足な人が元気な顔をしているのに、五体満足な人が不満な顔をしている。そんな時、人は五体満足な人に「少しは考えろ」
という。
しかし言われるほうもそんなことは分かっている。
しかし不満な人はどうしても明るい顔ができない。
「苦しい」といっても色々ある。「経済的に苦しい」と言うと人は理解する。又、目的に向かって頑張っているときに
「苦しい」と言っても理解してくれる。
しかし「心に必要なものが与えられなくて」苦しいと言うと理解してもらえない。
心の苦しみを味わっている人は、多くの場合、自分の苦しさの原因が分からない。
更に不幸な事に、周囲の人にも理解してもらえない。
しかし、生きる事に疲れた人にとって、これが一番大きな問題なのである。
「甘えの要求」を持つ人は傷つきやすい
人は甘えたいとき、甘えられないと傷つく。甘えの要求が拒否されたり、甘えの態度が拒絶されると傷つく。
年齢に関係なく、甘えの要求を持ったものは傷つきやすい。
甘えの要求は、子供が親に対して持つものばかりではない。
親もまた子供に甘えたい。
例えば、甘えの要求を持った親は傷つきやすい。
子供の言動にひどく怒りやすい。ちょっとした一言で機嫌が変わり、子供に怒り出す。
子供に感謝をされたいからした事を、子供から「ノーサンキュウ」と言われれば、母親は不愉快である。
甘えの要求を相手との関係で満たそうとしている人が相手に何かをするのは、相手のためではない。
相手から感謝されたいのである。甘えの要求が満たされていない親が子供のために何かをする。
時には、子供に激怒する。甘えようとしている人にとって相手から甘えられるほど腹の立つことはない。
甘えの要求を満たされていない親が子供のために何かをするのは、自分の甘えの要求を満たすためである。
例えば、「ワー美味しい料理」と言ってもらいたくて料理を作った。しかし子供はそれほど喜ばなかった。
そこで親は、グチグチといつまでも子供を責めさいなむことになる。
感謝されると思ってした事が期待はずれに終わった。
それを拒否ではないのだが、感謝されたいと思ってした人からすれば、拒否されたのと同じなのである。
そこで人は傷ついてしまう。
テーマ:独り言
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
きょうエロねずみ
きょうエロねずみチュウ太は、ユウはここまでユウとグチっぽい拒否♪
又ここにユウの人は要求したいなぁ。
2006/09/24(Sun) 14:25 | URL  | BlogPetのエロねずみチュウ太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/24(Sun) 20:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
