適当にしますかぁ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイちゃん買ったどぉ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ユウくん何買ったの?
アイちゃんカメラ買ったどぉ
デジカメなの?
そうデジカメ
何のためにユウくん それにデジカメもっていなかった?
そうもってたよ
2台もどうするつもり?
アイちゃん今度のデジカメは一眼レフだよ
なんでそんなもの買ったの家族もいない一人ものなのに
俺にのわからん でも一人だとほとんど外に出ていかないし 気分転換のためにもと思ってね
ふ~ん高い買い物したわねユウくん
まっいいじゃんすること何もないし
長島

でこれが初写真
ま~自動モードだから全部カメラがしてくれたんだけどね
俺の近所の長島温泉の夜景だけどしかし難しかったどぉ
案外まともに写っているじゃないユウくん
これからももっと腕磨かないとカメラに負けるどぉ
しかし普通の家族は今頃は行楽地で遊んでるのに俺は何してるんだろう
まっいいか いい趣味できたわほんまに
スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん予定あるの
2007年04月26日 (木) | 編集 |
何の話ユウくん
もちゴールデンウィークのことだよ
私をさそっているなら無理よデートがあるからね
そうかぁ仕方ないな 行楽地は人で一杯だからどうしようかなぁ
まあカメラでも買って人のいない珍しいものでも撮りに行くかぁ
ってことで心の病しばらくぶりでホナスタート

受身の態度が困難を呼びこむ
生きることに疲れた人は当たり前であるが、何事にも積極的になれない。
自分から何かをしようと言う意欲はない。今のままで生きることが精一杯なのである。
だからこれをすれば楽になるという事が分かっても、それをする気力が残っていない。
自分から部屋を片付ける気にはならない。部屋を片付けると気持ちよくなるといわれても、自分から部屋を片付ける気にはならない。
部屋に花を飾ったら部屋が明るくなるといわれても自分から花を飾る気にはならない。
人が替えてくれるのを待つ。受身でいるから当然、日々困難は増大してくる。
いつも受身でいるうちに、なんでもないことが物凄い困難に思えてくる。
受身でいるからストレスが増してくる。困難に出会うから受身が物事を困難にしてしまうのである。
受身の態度や考え方が困難を呼び込んでしまう。これが「悩みは自分でつくる」と言う意味である。
では、人ななぜ受身になるのか。それは生きることに疲れる理由と同じである。
心の底の憎しみが出口を見つけられないでいるからである。
表現されようとする憎しみの感情と、それを抑えようとする意識的な力が心の中で葛藤し、エネルギーを消耗してしまう。
受身と言うようなややこしい考え方をしないで、説明すれば、うつ病者は何かをするのがとにかく「もういや」なのである。
うつ病者の受身の生活態度が、うつ病者の生活を蝕んでいる事は明らかである。
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん又きたどぉ
2007年04月15日 (日) | 編集 |
何が来たのユウくん?
地震がきたどぉ あまり強くなくて良かったもう少し強かったらパソコンが下に落ちてパーになるところだった
ま~電化製品なんか落ちて壊れてもまた買い換えればいいけれど車を運転していて地震にあったらがけ崩れや道路の陥没で命がなくなるかもしれないしね!
そうよユウくん運転してる時には特に注意してね
はいよアイちゃん しかし道路っていうのは地震に弱いなぁ この前の能登半島地震なんか各所で道路が寸断されていたもんなぁ それで各地で孤立していたけど国も考えたほうがいいじゃないかなぁ
どうすればいいと思うユウくん
俺は防災や生活路線を守るため鉄道を利用するべきだと思う
ユウくんそういえば奥能登は鉄道が廃線になっていたよね
そうもし鉄道が残っていたなら線路だけの復旧でもっと早く復旧できたはず生活支援物資も鉄道をつかえば早く大量に送る事が出来る国は真剣に考える時期に来ていると思う
どうして国は地方ローカル線を見放すの?
それは官僚が地方の生活などどうでもいいと思っているからじゃないのかなよく分からんが これだけは言えるねイザと言う時のために鉄道ぐらいは残しましょうね地方の安全と未来のためにね!

てことで心の病ホナスタート
「私は神の子だ」と言う啓示がある
「孤独な決断」とは、不幸になる宿命を担った者の「それでもなお、幸せに生きるための決断」である。
おそらくその決断をする時に、「私は神の子だ」と言うような啓示があるに違いない。
それはほとんどの人間には不可能と思われる決断だからである。
決断をする力のないものがする決断だからである。
現在の学問が証明するところからすればあるタイプの脳を持ったものが、ある特徴を持った家族の中に生まれたら、絶対に幸せになれない。具体的にいえば、抑制型の人、つまり左脳に比べて右脳が活発で、反応しやすい扁桃核を持ち、副交感神経に比べて交感神経が活発な人が、ボールビーの言う「親子役割逆転」をした家庭で成長したら絶対に幸せにはなれない。
生まれてから死ぬまで間違いなくずーっと不幸である。しかし、「それにもかかわらず」幸せになるという決断である。
マズローが、自己実現している人は、「それにもかかわらず」」と言う考え方をする共通性があるという。
脳の研究が盛んなアメリカにおいても、なお無宗教者は十三%であるという。
したがって、「それでもなお、幸せになるための決断」はほとんど宗教的な体験なのである。
だから、その時に「私は神の子だ」と感じてもそれは狂気の世界の出来事ではない。
まさに現実の世界の出来事なのである。「母なるもの」をもった母親のもとに生まれ、かつ非抑制型の脳を持った人には想像もできない壮絶な決断である。今幸せな人は、過去のどこかで幸せになる決断をしている。
肉体的に説明すれば、出血多量でも「なお死なないでいる様な決断である」
心理的に病んでいる人は、不幸な過去から抜け出すための「その決断」ができないでいるのである。
テーマ:キャーーー(♡∀♡)!!
ジャンル:日記
アイちゃんもう散ってた
2007年04月11日 (水) | 編集 |
ユウくん何の事?
アイちゃん桜の事だよ もう散ってたナンという早さだ 桜見ながら飲もうと思っていたのに早すぎるどぉ
残念だったわねユウくん
まっいいか 若い桜ちゃんでも見ながら飲むか
ユウくんそれって女の子のことじゃないの?
いいや 人の体をもった桜だよ
ってことでホナ心の病いきますか
ホナスタート
孤独な決断をせよ
愛に恵まれたものが、愛に恵まれないものを裁く事が許されるのか?
心理的に病んでいる人には、心理的に病んでしまう理由があって心理的に病んでいるのである。
誰も好き好んで心理的に病んでいるのではない、心理的に病んでいる人も、避けようのない運命のもとに苦しんでいるのである。
誰だって派はなるものをもった優しい母親のもとに生まれ、可愛がれて成長したい心理的にも、経済的にも豊かな環境の中で成長したい。
しかし残念ながら自分の運命を選択できない。与えられた運命を生きるしかない。
したがって、不幸な過去から抜け出し、「今を生きる」ための唯一の方法は決断である。
先に述べたように、「人生とはこういうものであったか、人間とはこういうものであったか」と学び、そして「ならば私は今からはこう生きよう」
と言う決断である。それは孤独な決断である。
アメリカが二〇〇三年にイラクとの戦争に突入していく時に、アメリカのテレビは、「ブッシュ大統領の孤独な決断」と言った。
そして私の見ていたCNNテレビは、記者会見を終えてお付もなく、たった一人で赤い絨毯を歩いて去っていくブッシュ大統領を映していた。
確かにその後姿はには華やかさはなく、好けるような孤独がにじみ出ていた。
確かにアメリカ大統領決断は、多くの人の生死を決める孤独な決断であろう。
おそらくリーダーには、誰でも多かれ少なかれそのような決断があるのだろう。
しかし、孤独な決断をしなければならないのは、何もリーダーばかりではない。
リーダーとはまったく異質であるが、母なるものをもたない母親のもとに生まれた人もまた、孤独な決断をしなければならない。
それは生きる能力を奪われたものの「それでもなお、生きるための決断である」
生きる力は本来他者から与えられものである。
その生きるエネルギーを与えられていないものの、「それでもなお、生きるための決断」である。
本来絶望と恨みの中で死んでいくのが人間の心理として当たり前のものが、「それでもなお、生きるための決断」をするのである。
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん旅がしたいどぉ
2007年04月05日 (木) | 編集 |
すればいいじゃないユウくん
それがなぁ国内じゃ一人旅でゆっくりできてくつろげて愉しい旅が
できるところなんてないんだよなぁ
それにお金と時間もないし
じゃあ何処に行きたいのユウくん?
ん~俺が行きたいのはイギリスだな 古い城をめぐって一等客車でウイスキーでも飲みながらイギリス各地の保存鉄道を見に行くそしてその文化にふれる
なんかいいねーユウくん
アイちゃん最高の旅じゃん ただ時間と旅費がないだけだぁ
それが一番肝心なことじゃない
かもねアイちゃん夢はとっておくか てことで心の病
ホナスタート 

嘆いている人は、過去ばかりでなくとにかく現実を見たくない。
そして自己現実を見ない。例えば粉塵が凄い。ガンになるかもしれない。
その時に、「昔はもっと酷かった」不幸な人の思考は悪循環する
とか、「昔はよかった」といっている。
そういっているだけで引越しの準備はしない。そのためのエネルギーはない。
過去にこだわるのは今の苦しみを楽にするためである。そして逆に今が苦しいから過去を抜け出せない。
人は今が不幸だから過去に捕らわれて生きてしまう。過去に捕らわれて生きるから、今を生きられない。
今を生きられないから今が不幸になる。悪循環である。
不幸な人はどうしても、し残した事に執着してしまう。し残した事に執着するから今が不幸である。
今が不幸だから、し残しことに執着すると言う悪循環である。それを、心理的健康な人は、自分の今の環境を嘆き過去にこだわっている人に、「何でいつまでも過去にこだわっているのか?」と言う疑問を投げかける。
「過去を嘆いていても変らない」と言う。そして今を生きよと言う。
心理的に健康な人は今が幸せだから、不幸な過去から抜け出せる。
心理的に健康な人は今が幸せだから今を生きられるし、今を生きられるから今が幸せになる。
好循環である。心理的に病んでいる人は今が不幸だから、いつまでも不幸な過去にこだわる。不幸からどうしても抜け出せない。
自分は幸せであり嘆いている相手は今が不幸だという、その違いを考えないで、過去にこだわって生きている人を責めるのは酷である。
前に進めない人を責めるのは酷である。

テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん今度は近鉄養老線がなくなるかも
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ユウくん廃線になるの?
いやそれだけはまのがれたよ、近鉄が子会社の養老鉄道作ってそれに
経営させることになったんだよ。
じゃあ良かったじゃない
それが良くないだよアイちゃんもし赤字が続けばもう養老鉄道を廃止して養老線を廃線に追い込むは目に見えている。
どうしてそれが言えるのユウくん
それはね国鉄が民営化したとき全国のローカル線が子会社の第3セクターの会社にしたけどほとんどの会社は赤字で潰れてしまった、そしてほとんどが廃線に追い込まれたそんな過去があるんだよ
じゃあどうすればいいの?
俺は誰も望まない公共事業の予算や誰も使いそうもない新幹線建設予算をローカル線の維持費用にあてるべきだと思う。
そうすれば京都議定書の二酸化炭素排出量削減なんか簡単にクリアーできるはず!
そうよねユウくん鉄道廃止は時代に逆行してるわね
そうだよアイちゃん地球に優しい乗り物は鉄道だよ俺も車に乗っているけどガソリン税が役人の懐に入るくらいなら、鉄道存続のために使いますと言ったら俺は大賛成するね
そうなればいいのにねユウくん
でもこれからの時代はそうなるんじゃないの自動車免許のない交通弱者を守るためには!
てことで心の病サボりすぎたのでほないきますか
ホナスタート

嘆いても現実が解決しない事はじぶんでもわかっている
それにしてもうつ病になるような人は「なぜあきれるほど過去にこだわるのか?
「過去にこだわる」と言ったときに、二つの意味がある。
一つは自分の失敗をいつまでも悔い続けているとき、その理由はそのように悩む事で失敗の免罪を得られると思っているからである。
そしてそのように悔やむ事で失敗の免罪を得られると思っているからである。
そしてそのように悔やみ、自分を責める事で自己の価値を維持し続けようとしている。
「過去にこだわる」と言ったときのもう一つの意味は、自分が過去にこうむった被害をいつまでも訴え続ける事である。
被害を誇張して訴えるのは他の箇所でも説明したが、憎しみの感情を吐露しているのである。
被害者意識に立ってものを言う人が日本人には多い。それは日本人には心のそこに憎しみがあることを示している。
それと同時に、彼らは愛を求めているのである。被害者意識に立って物を言う人は解決を考えていない。
自分を認めてくれ、愛してくれ、分かってくれと叫んでいるのである。
人がいると妙にはしゃぐ子供がいる。そうした子供は淋しいのである。周囲の人の注目を求めている。
被害を誇張して訴える大人の心理はこれと同じである。
過去にこだわる理由は、過去にこうむった被害の苦しみをいつまで訴え続けていれば、今の苦しみは消えるからである。
人がいつもいつも嘆いているのは、注目を求める事で今の苦しみを消すためである。
嘆いていればその瞬間、少しは心理的に楽になる。注目を求めている瞬間少しは心理的に楽になる。
「もし私の親が少しでも愛する能力があったら、私はここまで不幸にはならなかったのに」と嘆いていることで、かろうじて現実にとどまっていられるのである。自分の不幸を嘆くことで慰めているのである。
「私の親兄弟があそこまで冷酷でずるくなければ、私の人生はここまで惨めでなかったのに」と
避けようのない過去を嘆くことで、今の不幸に耐えようとしているのである。
嘆き続けることでガスを抜いている。自分の憎しみの感情を喋っている。
話しても話しても憎しみの感情が晴れない。傷が癒されない。そこでいつまでも嘆き続ける。
過去を嘆いていても、今の現実の問題を解決する事にはならない事は、嘆いている本人も知っている。
しかし帰ることのできない過去を嘆くことで、今心理的に楽になるから嘆くのである。
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん俺の所そうとう揺れたよ
2007年03月27日 (火) | 編集 |
地震ねユウくん
そう能登半島は相当揺れたんじゃないのかな
朝寝坊してたら起こされたから地震で
いつまで寝てるのよユウくん
ま~いいじゃん でも日本のどこでも地震はくるんだなぁと思ったよ
まぁ早く復興して海の幸ををたべにいくどぉ
てことで心の病ホナスタート


過去にこだわるから、今を動けない
うつ病者の時間は止まっている。体は現在に生きていても、心は過去の時間にとらわれている。
だから、あの時に、アーしたらあれはうまくいったのに」という事をいつまでも言い続けている。
バックミラーを見て運転すれば誰でも事故は起こすだろう。でも前を見られないのが、うつ病になるような人である。
心理的に健康な人は、、うつ病になるような人は前を見られるのにバックミラーを運転しているのはなぜだろうと思っている。
そうではない。前を見られないからバックミラーを見て運転しているのである。
過去にこだわるのは、今、動けないからである。
「もういい加減に代よ」といいたいほど過去を引きずって生きているのは、先に進めないからである。
うつ病になるような人は今何をしていいのかが分からない。自分が何をしたいのかが分からない。
心理的に言えば、長いこと安全な場所で自分は何をしたいかを考えてこなかったからである。
自分は何をしたいのかが分からない心理的にいえば、長いこと安全な場所で自分は何をしたいかを考えてこなかったからである。
心理的に言えば、長いこと安全な場所で自分は何をしたいかを考えてこなかったからである。危険地帯で生きてきたからである。
だから今先へ進もうとする時に、自分は間違いなくこれをしたいという確認が欲しい。
その確認がないと先に進めない。
自己執着的な納得をしてから先に行く。
子供の頃に足に怪我をして痛かった。
ところがそれを母親が傷口を口ですって薬を塗って治してくれたするとこの「痛みという体験は、痛くても過去のものとなる。この体験が園子の心を捉えてしまうという事はない。
そしてこの子はこの体験から生きる知恵を学ぶ。しかし、ここで母親が笑って無視したとする。そうなると、この小さい頃の怪我という体験は、心の世界では過去の体験にはならない。肉体的な痛みは過去のものだけれでも、憎しみを持ち、それがやがて恨みに成長する。
肉体的は過去だけれど、心理的にはその体験は今なのである。社会での時はすぎていくが、心の中では時はすぎていかない。
そこで過去への執着ということになる。傘寿年前に土手で母親に捨てられた。その人が十歳の時だった。今は四十歳である。
しかしその人の心の中には、その時の恐怖は残っている。「もう過ぎたことじゃないかと人は言う。しかし心の恐怖は消えない。
他人からみると、この悲しみや恐怖が分からない。だから、「いつまでも過去にこだわって」という。
そしてさらに二十年経ち、その人は七十歳でしょう」と言う。しかし憎しみは消えない。
人は、「いったい何歳になっているの?もう七十歳でしょう」と言う。しかし憎しみは消えない。
人は見える行為のみを見る。だから「もう許してあげてもいいんじゃない」と言う。
しかし、本人にしてみればそれは過去の出来事でない。その悲しみや恐怖は今の悲しみであり、今の恐怖なのである。
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん乗りにきてぇ
2007年03月21日 (水) | 編集 |
ユウくん何に乗るの?
電車に乗りに来て欲しいんだぁ
いままたローカル線の旅が見直されてるからねユウくん
たしかに都会の騒音を避けてひなびた風景に浸るのもいいかも でもアイちゃんそれではローカル線は存続できないよ!もう全国で42路線が廃止されたんだたった二年の間に!
そうかもね地元の人達のことを考えないとね
そうだよだからもっと鉄道を利用してほしい環境のためにもまた心のリラックスのためにも
わかったわユウくん私も鉄道の旅をするわ
それでアイちゃん三岐鉄道北勢線にも乗りに来てぇ 温泉もあるから
ユウくん乗りにいくわ ひなびた駅に田園の景色を見てリラックスするわ!
アイちゃんそれは無理だわ 確かに小さな電車でローカル線で最高時速45キロでドンくさい電車だけど公的資金45億円かけて全駅改修してるからひなびた駅なんて一つもないよ全駅自動改札にバリアフリーに障害者用トイレまでほとんどの駅に完備されているから
ユウくんそれじゃあローカル線で心リラックスなんてできないじゃない!
アイちゃんそれは都会の人のワガママだよ毎日使うほう身になって考えたら
ん~ユウくんの言うとおりだわ じゃあ新しくなったローカル線に乗りにいくわね!
アイちゃん待ってるからね!ちなみにしたの写真はまたオープンした新しい阿下喜駅近くに温泉もあるからのりきてぇ!
ageki

それじゃあ心の病久しぶりに投稿しようかなぁ
ホナスタート
心を「今に置く」
「母なるもの」をもった母親のもとに生まれた幸せな人は、簡単に「今に生きよう」と言う。
しかし簡単に今に生きられれば、誰だって今に生きる。今に生きようとしても今に生きられないから嘆いているのである。
うつ病になるような人はとにかく今を生きる気力、生産的に生きるエネルギーを奪われている。
ない袖は触れないという。いくら裁判で勝ってもお金のないものからお金は取れないという。
そのような裁判で勝つ事を英語では「Empty victoty」という。
今を生きられない人は、満たされていない過去の要求に支配されてしまっている人である。
過去のさまざまな感情を抑圧している人は、なかなか今を生きられない。
「今を生きる」とは、今の静けさを味わいなさいという事である。自然の音を聞きなさいということである。
「心ここにあらざれ場、見れども見えず、聞けども聞こえず」になる。
だから心を今ここに置きなさいということである。今を生きれば聞こえてくるものがある。匂ってくるものがある。
「今を生よ」とは今に反応せよということである。今の雨の音に聞き入れという事である。
今晴れた空の下に居るなら、その晴れた空の澄み切った空気を味わいなさいという事である。
それが出来ないのは、心のそこに憎しみがあるからである。その過去に引きずられる。
今が不幸な人は過去に生きている。入切る事に疲れた人が、一人の世界に入ってしまうのは、心の底に憎しみがあるからである。
脳と行動の研究をしているアメリカのアーメン博士によると。過去の心の傷に捕らわれている人は脳のシングラートと言う部分が正常に機能していないという。ただ問題はなぜそれが正常に機能しないかということである。
私は荷軋みが原因だと思っている。
手に入らないものを追いかけない
イソップ物語に次のような話がある。
コウモリと、イバラと、カモメが仲間になって、商売をしようという事になった。
コウモリは銀貨を借り、イバラは外套を仕入れ、カモメは胴の塊を持ってきて、皆で船に乗って出かけた。
途中激しい嵐にあい、船は遭難する。何とか助かったが陸に上がった時から、カモメは海岸にいて、並が堂の塊を打ち上げはしないかといつも番をしていた。コウモリはお金を貸してくれた人に見つからないかと恐れて昼間は隠れて、夜になると餌を探しに出かけた。
イバラはと売りかかる人を捕まえては外套が自分のではないかと探した。
過去に捕らわれて生きる愚かさをイソップは見事に描いている。失ったものをめんめんと追いかける愚かさである。
手に入らないものをずーっと追いかける。それで一生を終わる。そういう人が案外多い
自分の失った人生への未練で一生を終わる人は多い。送ろうと思えば、目の前に素晴らしい人生があるのに。
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃんやっと投稿できたどぉ
2007年03月14日 (水) | 編集 |
ユウくん何かあったの?
いや~ずっと繋がらなかったんだよアイちゃん
どうして繋がらなかったの?
またプロパイダーの障害だったみたいだよ
海外のhpが見れなかったんだだからだよ
そうだったの!
そうなんだよアイちゃん dionさんちゃんとやってよねほんとに!
ってことで心の病久しぶりスタートだ

状況を受け入れる
ある本にある中小企業の社長さんの話が出ていた。貧乏のどん底に追いやられ、会社の再建は不可能だと言う。
「子供の学校も中途退学させねばならぬ」「すべて自分が悪いのだと言う罪悪感」。
しかし「第三者が公平な立場で見ればそれほどの事はない」。
じつは社長は生きることに疲れているのでこう思うことで済ましているのである。
この社長は会社が嫌いなのである。子供も嫌いに違いない。
もし会社が好きで、子供が好きなら、この社長は頑張る。ここがポイントである。
こういう人は、自分の心の底の罪悪感や憎しみを意識できないから、長い間に疲れるのである。
憎しみを意識できれば「すべて自分が悪いと言う罪悪感」までいかない。
うつ病になるような人はこの社長と同じである。本当は嫌いなのに「嫌いになるべきではない」と言う規範意識で「好き」と自分に言い聞かせて生きてきた。そして頑張りたくないのに「頑張るべき」と思って頑張って生きてきた。
嫌いな事を嫌いと意識して生きてきた人が、この社長に、「頑張れば、会社を再建できる」と言うのは見当違いな励ましである。
このような励ましはこの社長をもっと絶望のふちに追いやるだけである。
アメリカの心理学者シーベリーは、「失敗するのは、事実を拒み、事実を事実として認めようとしないからです。それを認めれば、それらを正す方法も見つかる」「問題は解決する」と述べている。
この社長に必要な人は、「頑張れば、会社を再建できる」と言う人ではない。
「本当はかいしゃもなにもきらいなんじゃないの?]
そして、「もう無理するな。たまには遊べ、よく食べろ、そしてよく眠れ」と言ってくれる人である。
この社長は本当の自分のかんじ方を認めないから、「何でこうなるのかが解らない」
だからこの社長は正体不明のものに怯えているのである。
進んであるがままに自分の感じ方を受け入れれば状況は好転する。それは自分の内なる力が解き放たれるからである。
「状況を受け入れるこれが状況に対処する第一歩です」とシーベリーは述べている。
この言葉を借りれば、「自分の感じ方を受け入れる これが状況に対処する第一歩である。
辛かった身の上話を聞いてくれる人を探す
入切る事に疲れたあなたが今面白い毎日出ないとすれば、それはあなたの心が疲れているからである。
だからまず自分の心を癒す事を考えるが大切である。ただ休むのでもいいし、動物を飼うのでもよい。
例えば小鳥を飼うのでもいいし、犬を飼うのでもいい。そして小鳥が餌を食べるのを見て心が癒される。
又、癒される相手を探すことである。王様でもホームレスでもいいから無欲の人を探す。
今までのあなたの周囲の人とは価値観の大きくずれている人を探し、付き合う。
林の中を歩くのでもいい。自然と接する事で心が癒される。野原で風に当たるのでもいい。
風に当たる事で心が癒される。そういうことをするのが億劫ならそれをしなくてもいい。
静かに座って景色を眺めていればいい。居心地のいい場所を作る。
それは安心して身をゆだねる事のできる場所である。うつ病になるような人は、小さい頃から身の安全がなかった。
そしてあなたの辛かった身の上話を聞いてくれる人を探すことである。
あなたを励まそうとする人よりも、「あなたはそれほど苦労したのねー」と聞いてくれる人である。
コオロギは御土産を持っていかなければ仲間は木の根に入れてくれない。
そこで可哀想なコオロギは寒さに震えている。悶死しそうになる。仕方がないので必死になってお土産を持っていった。
あなたが、「私はそういう生活をしながら生き延びてきたの」と自分の過去を説明する。
その時に、「それほど苦労したのね」と聞いてくれる人である。
あるいは一時の気を紛らわす事であれば、数珠をいじっているのでもいい。
「アランが言っているように、数珠は実に見事な発明だ。なぜなら、数珠を操る事で指が占拠されるだけでなく、心も占拠されるからだ。
舞台に出る時、すっかり気おくれしているピアニスト、ピアノを弾き始めたとたんに怖くなる。
指の動きが彼の注意を奪い、恐怖から解き放つのだ」
数珠をいじっているうちに散歩でもしようかと言う元気が出てくるかもしれない。
テーマ:
ジャンル:日記
アイちゃん女性て強いね
2007年03月04日 (日) | 編集 |
どうかしたのユウくん?
それがね離婚した妻から俺の実印が送られてきたんだけど
それがどうかしたの?
そのことじゃないんだ
じゃあなんなの?
その送られてきた名前のミヨジがまったく知らないミヨジだったんだよ
いつの間に再婚したんだろぉと俺なりに感心したよ
何別れたのにまだ未練があったの?
アイちゃん未練なんかあるわけないじゃん!それよりさき越されたと思っただけだよ
ユウくん嫉妬してるのぉ?
嫉妬とも違うんだよなぁ なんていうか俺の場合再婚が考えられる気分にならないだよなぁ 再婚はもう面倒くさくてシンドイし
ユウくん結婚してもいい人いないんじゃないの?
そうかもね心の安らぐ人なんてなかなか現れないもんだよ
てことで心の病ホナスタート

自己執着するから疲れる
あなたは自己執着から疲れたのである。その点をこの機会に反省して、生き方を変えようと思わなければ、回復しても又いつか先に行って同じように生きることに疲れてしまう。
もしかすると十何年たっても同じように生きることに疲れたといっているかもしれない。
あなたは確かに必死になって努力してきたであろう。しかし、いったい「誰のために」努力してきたのか、底をもう一度かんがえてみることである。生きることに疲れてもなお周囲の人を恐れてみる事である。
生きることに疲れてもなお周囲の人を恐れていたり恨むばかりで、「自分は今まで何をしてきたのだろう?」と考えない人は、幼児的願望がまだ物凄く強いのである。まさに情緒的未成熟である。本当に心理的成長が出来ていない。
こういう人は、自分は心理的にはまだ三歳か四歳くらいの子供に過ぎないと認めなければならない。
そこから出発する事を考える。それに対して、生きることに疲れたときに、周囲の人を恐れたり恨むのではなく、「自分は今まで何をしてきたのだろう?」と考えた人は、幼児的願望をある程度は消化できている。
十代の若者にはなっているかもしれない。
テーマ:
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。